第1回 アプリレビュー👏

まだ開設報告から一日も経過していませんが、第1回はこちら!

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ!

ドッカンバトルに続いて(レビューはしてません)こちらもバンナムさんのアプリです😁

 

インストール前にまずは基本情報等を見てみましょう。

 

ジャンル:レシプロ空戦シミュレーションRPG

配信日:2019年2月13日

             (記述日時点配信より3日経過)

価格:ダウンロード無料,一部課金アイテム有

配信プラットフォーム:

appstore,Googleplaystore

 

とのことです!他のアプリと大きく違う点はないと思います!!

 

語彙力がないので、ジャンルにある

レシプロ空戦という言葉を、恥ずかしながら知らなかったので調べたところ

レシプロという言葉自体には「往復式の」といった意味があるそうですが、「往復式の空戦」では意味が分からないので、レシプロエンジン戦闘機の空戦といったところでいいと思います!

 

ウィキペディア見たんですが、難しい事がつらつら書いてありました😞💦

レシプロエンジンっていうのはですね、

簡単に言うと車とかのエンジンと同じような感じらしいですよ?間違ってたらすみません。

 

まぁとにかくあえてつけてる名前なので、普通のシミュレーションRPGではない感じですかね??

その辺りも楽しみです笑

 

では早速インストールして行きましょう!

 


f:id:game-app_checker:20190216021825j:image

艦コレとかありましたが、そういう感じなんですかね…?

結構可愛い感じの女の子がトプ画に君臨しておられますね。

 

Googleplayのレビューは3.0/5.0(2019.2.16現在)となっていて、まぁ、中間です👍

まだやってませんが、好き嫌いが別れる作品なのかもしれませんね!

 

ダウンロードにかかるデータは66.05MBです!可もなく不可もなく…普通?笑

私は無制限なのでそこまで気にはしませんが、通信制限等気を付けないと割とすぐ来るらしいですから!油断大敵!


f:id:game-app_checker:20190216022837j:image

タイトル画面では動画が流れていますが、女の子が食事していたり、戦闘機がバンバン撃ち合いながら空戦している様子が3DCG映像で流れます!

このゲームは横持ちってところも大事ですね!

映像等、結構カッコいい感じで私は好きです!あと、パンケーキ美味しそう😋

 

タイトル画面をタップすると、利用規約プライバシーポリシー等の同意画面が出るので、良く読んで同意出来るならしましょう。

私はもちろん同意します!!

 

タップするとロードのあと映像が始まり、

古い飛行機(戦闘機)の整備の音なのか、古めの機械音がカチャカチャとして、何かのスイッチを女の子が押して、親指を立てて倉庫からテイクオフ👍

する映像が流れるんですが、カッコいい✨

 

紅の豚のポルコみたいな感じですね!全然違うかな…?笑

まぁ、ギャップがいいですね!

 

戦闘機は錆びがかってて、エンジン音が響いて、でも乗ってるのは可愛い女の子という!

艦これは擬人化でしたが、このゲームはガルパンとかの方が近いですね!

機体が女の子とかではなく、操縦してるのが女の子です😀


f:id:game-app_checker:20190216024621j:image

ジャイロ機能でコックピットの足元から目線を上げて、タイトルって感じです!またまたカッコいい!

これが終わるとチュートリアルにいく感じです!

 

どのゲームも大体、新人隊長みたいな感じで始まる気がしますが、これも例外なく、この女性の背後の飛行船の新人船長としてスタート笑

f:id:game-app_checker:20190216025834j:image

この子達がガイドとして案内してくれるみたい!

この子達に言われるがままタップしてクエストを選んで戦闘へ!!f:id:game-app_checker:20190216025930j:image

戦闘は自動で行われ、空戦をトップビューで見守ります。

ただ見守るだけではなく、右下のキャラが自分のキャラで、青いゲージが機体の耐久力、オレンジのゲージがSPゲージでスキルを発動するゲージです。

 

左上の戦況ゲージで相手のゲージを全て失くすか、画面中央上部の制限時間が尽きる時点で自チームのゲージが相手を上回っていれば勝ち。

といった感じですね!

 

スキルを発動するとキャラの戦闘機の射程範囲内の敵に攻撃したり、回復したりするスキルが発動するんですが、攻撃スキルが発動すると、視点がトップビューから変わり、ACE COMBATみたいに、スキル発動キャラの視点で相手戦闘機を射撃します!

スキルが終わるとトップビューに戻りますが、これも結構カッコいいです。

 

戦闘自体は1分くらいで終了したと思いますが、ちょっと退屈な気もしました!

スキル発動までは眺めているだけで、機体の移動なども自動なため、することがありません笑

 

ただ、右上に自動倍速停止といった文字もあるのでサクサク進めることも可能みたいなのでありがたいですね✨

 

チュートリアルは一度の戦闘の後、強化方法の説明等をしてガチャを引きます!

ガチャは機体ではなく、キャラを引くみたいですね!初回1回は無料です!!

最高★3出るらしいですが!私は★1でした🤣

 

キャラの強化はアイテムの装備や、限界突破といったものがあるようです!

 

とりあえずチュートリアル終わらせて見ましたが、前記したとおり、好みが別れそうだなと思いました!

私は好きなので、このままやりたいと思いました!!

 

一回目から当たりな気がしますが、

アプリを選んだ理由も、playstoreの急上昇ランキングで1位になってたのが理由です笑

適当で申し訳有りませんが…。

 

やってほしいゲームアプリあったら教えて下さいね!

長々とありがとうございました。失礼します!

 

ダウンロードはこちらから↓

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ!